プログラミング

【年齢別】幼児から学べる!プログラミング的思考を身につけられるおもちゃ・絵本10選!

こんにちは、NOBUです。

これからの時代プログラミングは必ずと言っていいほど必要なものになっていきます。

そして、プログラミング(アルゴリズム)を理解しやすくなる為には幼児の頃からプログラミングに触れさせることがとても大事になってきます。

でも、

幼児にプログラミングなんて少し無理があるんじゃないの?

と疑問を抱くかと思います。

ですが!幼児の頃からプログラミングを学ぶことは全然可能で、まずおもちゃや絵本を使ってプログラミングの基礎の基礎を学習させてあげます。

要は段階的にステップアップしてあげることが大事なんです。

いきなり「プログラミングとは」とか説明が書いてある本を読ませても意味がわかりませんよね。

なので、今回は幼児におすすめできるプログラミングのおもちゃや絵本を対象年齢別にご紹介していきます。

対象年齢1.5才〜 : ワンダートイパッド2

 

楽しいゲームから学習まで使えることが出来ます。

「ゲーム」「学習」「知育クイズ「お絵かき」まで幅広い機能が搭載されておりプログラミングの創るという感覚を体系的に身につけることが出来ます。

またディズニーキャラクターが130以上も登場するので子供達もワクワクしながら学習することが可能ですよ^^

対象年齢2才〜 : 小学館の図鑑 NEO Pad

こちらには学習ゲームアプリが搭載されており学びながら遊ぶということが可能となっいます。

なんとその数100種類、さらにはカメラも搭載されておりARを使った学習ゲームも盛りだくさんです。

ゲームを通して考える力を身につけることが出来ます。

そしてこのおもちゃの凄いところは「図鑑NEO」の「動物」「恐竜」「魚」「昆虫」の4冊から500種類もの生き物が収録されています。

生き物が好きなお子様にはピッタリかと思いますよ^^

対象年齢3才〜 :カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

このおもちゃは簡単に説明すると

マップ上でゴールを決める

カードをかざしてどう動かすか命令する

ルート通りに動けばクリア

といった感じです。

他にもクラクションやヘッドライトなども命令することが出来るので、なかなか凝っています。

親御さんも一緒に夢中になって遊んじゃうかもしれませんね。笑

また、タブレットを使わないで学習するので視力の低下を防げる点もGOODですね^^

対象年齢3才〜 : プログラミングロボ コード・A・ピラー

このおもちゃはパーツをつなぎ合わせて走らせるんですが、そのつなぎあわせる順番の命令に従って動きます。

スタートとゴールのプレートを設置してスタートからゴールに動かせるにはどう命令するべきかという考える力を育てることが出来ます。

パーツを外したり繋げたりするのは凹凸を引っ張って外すだけなので、小さなお子様でも簡単に行えますよ^^

対象年齢3才〜 : くみくみスロープ

あの有名なKUMON出版のおもちゃです。

色々なパーツを組み合わせてボールを思い通りに転がせて遊んで、創造力を鍛えることが出来ます。

自分で考えて自分で作るという体験はプログラミングに必須の思考です。

このおもちゃで遊びながら身につけていきましょう。

対象年齢3才〜 : ドラえもんひらめきパッド

 

こちらのおもちゃは多種多様な学習ゲームが数多く収録されています。

プログラミング学習というアプリもあり、視覚的な操作でプログラミングを学習することが出来ます。

ドラえもん好きのお子様には特におすすめです。

対象年齢4才〜 : くもんのロジカルルートパズル

 

あの有名なKUMON出版のおもちゃです。

プログラミングに必要不可欠なロジカルシンキングが学べます。

パズルはレベル別に用意されており、幼児から大人まで遊べちゃうような難易度が幅広く用意されています。

親と子供で解き合いっこをして遊ぶのも楽しいのでアリですよ^^

対象年齢5才〜 :ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

 

この絵本は世界中で話題になっておりプログラマー的思考を育む絵本として絶大な人気を得ています。

この絵本の作者はフィンランドの女性プログラマーで、プログラミングの自分の考えを形にする楽しさを感じてほしい思いで作られた本です。

また、ストーリー形式で進んでいくので、絵本の世界に没頭しながら楽しめるようになっています^^

対象年齢6才〜 : 知育ロボット embot


プログラミングおもちゃ 教育・知育ロボット embot(e-Craftシリーズ)

このロボットは価格の割には本格的でタブレットにアプリをDLしてそのアプリからプログラミングをしてロボットを動かすことが出来ます。

いきなりPCを使ってのプログラミングは敷居が高そう・・。

でも、おもちゃというよりはもう少し実践的なプログラミングを学習させたい。

そんな方にぴったりの知育ロボットになっています。

またダンボールを工作してロボットにつけてあげたり、色を塗ったりと自分だけのロボットを作ることが出来るのもGOODポイントです。

対象年齢6才〜 : 電脳サーキット100

 

このおもちゃもなかなか本格的に作れていて、電気や電子回路の基礎的な仕組みを学びながらプログラミング的思考を身につけていくことが出来る優れものです。

正しく組み立てることによってプロペラを飛ばしたり、音楽を鳴らしたりと色々な仕掛けが盛りだくさん。

お子様のハート鷲掴み間違いなしです。

まだこのおもちゃは電気を使いますが、実際に触れる部分にはプラスチックが使用されているので感電の心配はありません。

お子様の論理的思考力を養う為にはもってこいのおもちゃになっています。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ親子揃ってプログラミングに挑戦してみてくださいね。

ABOUT ME
NOBU
NOBU
将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *プログラミング 自己投資 読書 株式投資が好き