プログラミング

独学でWeb制作で稼げるようになるためのオススメ本 8選+おまけ

こんにちは、NOBUです。

フリーランスの入門口とも言われるWeb制作

他のプログラミングなどと比べると割と敷居が低く、短期間で稼ぐためのスキルを習得することができます。

具体的な手順は別途記事で書きます。

今回はWeb制作のスキルを独学で身につけるためのオススメ本を学習順に沿ってご紹介していきます。

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門

この本はHTML5ってなに?CSS3ってなに?っていう初心者にまず読んで頂きたい本で、基礎的なHTMLの解説から上級者まで使えるテクニックまでこれ1冊で習得することができます。

まったく事前知識がないような状態でもこの1冊は非常にわかりやすく解説してくれているので、入門書にはピッタリです。

HTML5&CSS3モダンコーディング

 

基礎的な部分はもう大丈夫っていうかたは、少し実践的なこの本をオススメします。

この本は3つのパターンのWebサイトを解説を挟んで。実際に作っていくという主旨で、だんだんとWebサイトが出来あがっていくので、達成感があり楽しみながら学習できる良書です。

特にこの本をオススメする理由は、とにかくサイトデザインが美しく現代っぽいデザインになっています。

やっぱりどうせ作るならおしゃれなWebサイトがいいですよね。

HTML5&CSS3ステップアップブック

こちらの本も実際に作っていくタイプの書籍なんですが、名前にもあるとおりステップアップ本となっています。

具体的には基礎学習を終えた脱入門者が初心者〜中級者レベルにステップアップできるような内容になっています。

今よりできることの引き出しを増やしたい。スキルをステップアップしたい。

という方にぜひ読んでほしい良書です。

Webデザイン良質見本帳

この本は学習という感じではないんですが、いろいろなWebサイトのデザインの見本が載っています。

0からWebサイトを構築するとなったらなかなか初心者には難しかったりします。

なにせ、今まで基本的な要素は与えられてきたので、大枠などはありました。

ですが、0からとなると『うん?何から書き始めればいいんだ?』ということになりかねないので、

この本はWeb制作を生業としていく方には是非1冊は持っておきましょう。

ただ、基本的なことは実装できるような方向けです。あくまで参考程度にしましょう。

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門

HTML5とCSS3を習得したら、静的なWebサイトは作ることができますが、動的な部分を作ることができません。

この本はWebサイトに動きをつけたい方にオススメです。

例えば、画像をポンと出したり、登録フォームを開閉したりとできることは様々です。

それを実装するために、jQuery(Javascript)が必要になります。

jQueryはJavascriptというプログラミング言語のライブラリで、簡単な動きであれば簡単に実装できます。

この本は出来ることとそのためのサンプルコードが載っているので、初心者でも簡単に実装することが可能です。

いちばんやさしいJavascriptの教本

jQueryをマスターしたけれど、何か物足りない。もっと出来ることを増やしたいという方はJavascriptを学習することをオススメします。

jQueryで基本的な動きは実装することができますが、やはりJavascriptと見比べると劣ります。

自身の引き出しを増やすためにも是非習得しましょう。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS3準拠

ある程度のWebサイトは作れるようになったけど、単価が低いのが悩み。

そんな方はWordPressを学習することをオススメします。

現在世界のWebサイトのほとんどがWordPressによって作られているので、案件数は膨大にありますし、コーディング案件より単価が圧倒的に高くなります。

モノによりますが、大体の目安としては1サイト20〜50万くらいです。

安定的に仕事をとっていきたい方や単価をあげたい方は是非挑戦しましょう。

一歩先にいく WordPressのカスタマイズがわかる本

WordPressレッスンブック HTML5&CSS3準拠を勉強し終わったら、次に読んで頂きたいのがこの本です。

この本はWordPressの学習において最後の仕上げという感じで、この本を学習し終わったらWordPress案件はおおかた受注できるようになっています。

おまけ 書籍学習にはブックスタンドがオススメ

基本的に本でプログラミングなどを勉強するときは読むだけではなく、手を動かしながらという勉強の仕方がオススメで、読むだけでは知識だけの頭でっかちになってしまいます。

そのためには手を動かして、作れるコーダー・エンジニアになりましょう。

そして、書籍学習にはこのブックスタンドがオススメで、パソコンを触りながら作業という流れが非常に凝ります。

1エンジニアに1台は欲しいですね。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

ABOUT ME
NOBU
NOBU
将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *プログラミング 自己投資 読書 株式投資が好き