最終学歴中卒で絶望しているあなたへ、行動力次第で未来は明るくなる話

最終学歴中卒の人
この先生きていくのが不安。中卒なんて社会から必要とされてないよ。中卒を雇ってくれるところなんてないんだ・・

こんにちは、NOBUです。

あなたの学歴は高卒ですか?大卒ですか?専門卒ですか?

おそらく大半の方が最終学歴高卒以上でしょう。

最終学歴中卒は全体の2%しかいません。

そして、中卒は学歴でいうと一番底辺の位置にあります。

若い頃は特に深いことも考えずに、「まぁ、どうにかなるでしょ。」

と軽い気持ちで皆さん中卒という学歴を選択しているはずです。

でも、時間の経過とともに「中卒でできる仕事なんてろくなものがないよ。」「この先どう生きていくか不安。」

というような衝動に駆られるのも少なくありません。

ですが、僕がここで断言します。

正直学歴がなくてもどうとでもなります。

必要なのは学歴ではなくて、あなたの行動力と熱意です。

それさえあれば、大卒のようないわゆる高学歴の方の収入面や幸福度を超えていくことは十分可能です。

それでは具体的にお話ししていきます。

ここに書いていることをいきなり全て実践しろとは言いません。

少しずつでもいいので、日々の生活に取り入れていただけたらなと思います。





目次
  1. はじめに:中卒でも成功している人は山ほどいる
  2. 学歴社会の日本で、中卒で就職することは可能なのか
  3. 自分でビジネスを始めれば、学歴は無関係
  4. 投資という概念を身につける
  5. まとめ

1はじめに:中卒でも成功している人は山ほどいる

中卒でも成功を収めている人は山ほどいます。

他人は他人、自分は自分とおっしゃる方がいますが、それは合ってます。

「あの人が成功したんだから、自分でも成功できるでしょ。」

と思っているだけでは、何も変わりません。

それを参考にして自分の考え方と照らし合わせたり、自身の糧にすることがだいじです。

行動力なくしては、絵に描いた餅となりTHE ENDです。

成功者がどのように成功したのかを知ることは、あなた自身の成功への一番の近道となります。

自分は中卒=成功しない、というような自己暗示は必ずやめてくださいね。

その自己暗示を切り捨てて、成功者だけを見るようにしてください。

そうすれば、だんだんと自信が湧き、なんだか自分にでもできるような気がしてきますよ。

まず、第一歩として自信を持つことが一番大事です。

私自身も中卒ですが、1度も自分を疑ったことはありません。

学歴なんて必要ないと、自分で選んだ道です。

最後まで、自分を信じてあげましょう。

2学歴社会の日本で、中卒で就職することは可能なのか

「学歴がなければ、まともな就職先がない。」

「正社員採用してくれるようなところはほとんどない。」

世間一般的にはこう捉えられています。

中卒は大卒と比べて選択肢は減るものの、十分に就職することは可能です。

体を動かすのが好きなら現場仕事のようなガテン系もありですし、資格があれば採用してくれるような資格職もあります。

現場仕事は給料面では高いですが、サラリーマンのような月収制ではなく日給制なので、休めば給料が出ることはありません。

怪我をして働けなくなるというリスクもあることを頭に入れておいてください。

ただ、現場仕事はタトゥーが入っていても、髪色が赤色でも関係なしに働くことができます。

そこがいい点です。

資格職は資格さえ取れば、積極採用してくれます。

例えば、介護関係や調理師は資格を取れば正社員として働くことは十分可能です。

介護関係はこれからますます高齢化社会になっていくので、需要が上がってきます。

現段階でも人出が足りていない状況なので、資格さえ取ればすぐに採用してくれます。

こちらも視野に入れておくといいでしょう。

他にもエンジニアという選択肢があります。

エンジニアは実力主義なので、あなたのやる気次第で成り上がることが可能な魅力的な職業です。

中卒でも行動力さえあれば、十分就職することも正社員採用してもらうことも可能なのです。



3自分でビジネスを始めれば、学歴は無関係

日本は基本的には学歴社会なので、学歴を重視している会社が多いのも事実です。

ただし、それは就職する場合です。

自分でビジネスを始めれば、学歴は必要ありません。

自分でビジネスを始めるにあたってオススメしたいのがブログです。

ブログは気軽にはじめれるうえ、収益化することも可能なのです。

自分の興味あることや得意なことを書きつつ、広告でマネタイズすることができます。

詳しくはこの記事に載っているので、よろしければどうぞ。

中卒の方にこそ今すぐブログを始めてほしい理由

2018.08.12

他にはフリーランスという働き方もあります。

フリーランスとは、手に職があれば会社を通さずとも個人で直接インターネットなどを通じて、仕事を請け負うというような働き方です。

フリーランスという言葉に聞きなれない方もいると思いますが、実は日本人全体の17%を占めています。

これからますますフリーランスという働き方が主流となっていくでしょう。

フリーランスは手に職がなくても、誰でもできるようなライターの仕事やアンケートなどもあるので、今すぐにフリーランスとして働くことは可能です。

フリーランスとして働きたい方はクラウドワークスに登録することをオススメします。

案件の多さでもNo1を誇る規模ですし、何より大手なので安心です。

登録も利用も無料なので、1度登録してどんな仕事があるか見てみるだけでもいいかもしれませんね。

4投資という概念を身につける

これだけは身につけておいて欲しいことがあります。

それは投資です。

投資は将来のリターンに対して金銭などを投じるものです。

有名なもので、株式投資やFX、投資信託などがあります。

株式投資はギャンブルと言われていますが、それは半分正解で半分は間違っています。

勉強もろくにしないで、投資を始めるとそれはギャンブルと同じです。

ほとんど運任せになるからです。

投資はリターンもありますが、リスクが伴うのは当たり前です。

リスクが伴うのはギャンブルと同じだ、という方がいますがその人たちは投資の本質を理解できていません。

投資というのは、勉強すればするほど、リスクを軽減することができるものなのです。

ギャンブルは運だけで左右されますが、投資は自己管理や応用力でリスクを最低限にしつつリターンを狙えるという素晴らしいものなのです。

でも、ほとんどの人がギャンブルと投資の違いを理解していません。

けれども、いわゆるお金持ちの方の大抵が投資しているのは事実です。

お金を持っている人はお金の使い方をよく理解しています。

だから、お金を持っている人にお金は寄ってくるのです。

お金を稼いだら、欲しいものを買う、食べたいものを買うだけじゃお金は減る一方です。

それでは、永遠と働き続けないといけませんよね。

お金はただ浪費するだけではなく、新たなお金を呼び寄せるために使うのです。

それが株式などの投資です。

目に見えるものだけではなく、目に見えないもの、未来を予測してお金を投じてきましょう。

その投資のなかで1番利回りがいいのが自己投資です。

自己投資とは、読書や体験のことです。

読書は著者が身を削りながら得たノウハウを、約数千円で手に入れることができます。

それって単純にすごいと思いませんか?

数千円なんて1回の外食を抑えたら払えるぐらいの額です。

それで貴重な体験やノウハウを吸収できるとなると、マジですごいですよね。

とにかく中卒の方には読書をして欲しいです。

普段本を読まない人も多いと思います。

活字を見たら蕁麻疹ができる人もいるでしょう。笑

ですが、読んでいれば徐々に慣れていき読書の素晴らしさを知る時がきます。

と言っても最初から難しい小説を読めと言っているのではありません。

普段本を読まないけど、少し読んでみたいという方はこちらから読むことをオススメします。

もちろん普段読書をする読書家にも読んでいただきたい良書です。

「お金と幸せの答えを教えてあげよう」
宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。
浮かれる間もなく不安に襲われた一男は「お金と幸せの答え」を求めて
大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。
だがその直後、九十九が失踪した―――。
ソクラテス、ドストエフスキー、アダム・スミス、チャップリン、福沢諭吉、
ジョン・ロックフェラー、ドナルド・トランプ、ビル・ゲイツ……
数々の偉人たちの言葉をくぐり抜け、
一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。
人間にとってお金とは何か?
「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?
九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?

この本は

「お金とは何か?幸せとは何か?」

を教えてくれます。

お金さえあれば幸せという考えを持っている方にこそ読んで欲しい内容になっています。

読み終わった後は改めてお金や幸せについて考えさせられることでしょう。

普段本を読まない人も読みやすい内容なので、オススメです。



5まとめ

今回は中卒で絶望している方に向けて、行動力さえあればどうにでもなるよということをお話ししました。

私自身中卒なので、中卒の方の気持ちは痛いほどわかります。

学歴は必要ないとは言っても、やはり必要な場面は出てきます。

ですが、それは仕方ないことです。

そんな場合は割り切って別の方法を模索すればいいんです。

どんなことでも、成し遂げる方法は探せばいくらでもあります。

なんども言いますが、大事なのは行動力なんです。

行動力さえあればなんでもできます。

そのためにも、この記事で書いたことを少しでも実践してもらえたらほんとうに嬉しいです。

そうすれば、自ずと未来は明るくなります。

頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *新しいもの 投資 ゲームが好き