これだけあれば出来る!Amazonで買えるセルフカットのオススメ道具まとめ!【節約術】

こんにちは、NOBUです。

髪の毛ってすぐに伸びる人っていますよね。

僕も実際にそのうちの一人なんです。

「あれ、この前切ったばかりなのにもうこんな長さじゃん。」

毎月散髪に行かないと、すぐにボサボサになるくらいです。

でも、毎月行ってたら面倒臭いですし、何よりお金がもったいないですよね。

そのような方にセルフカットをオススメしたいんです。

髪の毛がすぐに伸びる人
でも、セルフカットって道具高くつくんじゃないの?

僕も実際そう思っていました。

でも、毎月美容院に行ったとしたら。

男性の場合でしたら、1回あたりの平均散髪代は約3000円です。

それで、毎月行ったら1年で約36000円にもなるんですね。

女性はこれ以上の額になります。

その反面、セルフカットの場合は初期費用数千円だけで済みますし、少しだけ切りたいというような時にも切ることが出来ます。

これほど、節約できたら毎年旅行に行けるくらいです。

セルフカットをして、節約しましょう。

今回はセルフカット初心者のために、これだけ買っておけば間違いないおすすめ道具をご紹介します。

これらの道具はすべてAmazonで揃えることができます。

1カット用ハサミ・すきバサミ

まずは何と言っても、ハサミが必要です。

ハサミは2種類必要で、単に長さをカットするハサミと、髪の量を減らすハサミです。

セルフカットではハサミが1番と言っても過言ではないくらい重要です。

髪の毛がすぐに伸びる人
別にハサミなんて安物でいいんじゃないの?文房具でもいいくらいでしょ。

と思っている方。

ハサミで安物は絶対にやめてください。

と言っても、数万円するプロ仕様のを買えと言ってるんじゃなくて、最低限の金額(1500円以上)は出してくださいということです。

安物のすきバサミでしたら凹凸が大きいので髪の毛がガタガタになりますし、髪の毛が痛みやすくなります。

文房具のハサミなんてもってのほかですよ。

今回紹介しているハサミはカット用とすきバサミ2本セットになっています。

私もこれを使っていますが、切れ味抜群です。

切れ味が良すぎるので、手を切らないように十分気をつけてカットしてくださいね。

2三面鏡

これは後頭部分を切る時に役立ちます。

やはりセルフカットで難しいのが、後頭部なんですよね。

何しろ自分でやるとなると、見ながら切るということができません。

ですが、三面鏡があれば角度を変えられるので、両手が空いたまま髪を切ることができます。

後頭部もセルフカットに挑戦してみたい方は必需品です。

3コーム

コームも髪を切るうえで必需品です。

こちらで、髪を綺麗に整えたり、髪を分けたりします。

こちらのコームはスキマが細いのと太いのと1本に両方ついています。

これで髪が濡れているときと乾いている時によって使い分けできるようになっています。

さらに耐熱なので、ドライヤーと併用して使うこともできる万能品ですよ。

4バリカン

バリカンはツーブロックや刈り上げにする際に使用します。

このバリカンは細かく調節できる上にアタッチメントも一通りついてきます。

ヒゲなどにも使用できるので、1家に1台は持っておいても損はないです。

さらにこのバリカンは防水仕様なので、風呂桶に沈んでも問題ないですし、充電式なので電池もいりません。

襟足を切る際バリカンでやってあげると素人でも意外とうまく行くんですよね。

ハサミに自信がない方は、バリカンを使ってみるのもありですよ。

5あったら便利グッズ・道具

絶対に必要とまでは言わないけど、あったら便利だよというグッズ・道具をご紹介していきます。

5ー1デンマンブラシ

こちらのデンマンブラシ、使用用途は普通のブラシと同じように使うんですが、

普通のブラシより重いんです。

この重みによっていい感じに髪がまとまるんですよ。

さらに、いい感じに髪が引っかかってブローがとてもうまくできます。

ワックスがいらないほどなのでおすすめですよ。

こちらも1本は持っておきたい代物ですね。

5ー2フェイスシェーバー

首元や顔まわりの毛を少しだけ剃りたいときってありますよね。

そんな時にこれが便利なんです。

石鹸やローションも必要ないので、少しだけ切りたい時にとても便利です。

2枚の刃で毛を挟んでカットする仕組みなので、肌も傷つくことがないので安心です。

さらにまゆコームもついているので、眉毛もこれ1本でカットすることができます。

5ー3ヘアアクセルレーター

セルフカットは最初のうちは慣れないので、切りすぎてしまうことってあると思います。

でも、正直切りすぎても自然に生えてくるまで待つしかないですよね。

そんな時にこれを塗ってあげるんです。

これを塗ると髪の毛の伸びるスピードが早くなります。

僕も切りすぎてしまったことがあって、半信半疑でこれを使ってみたんですが、明らかに伸びるスピードが早くなってました。

ただ、効果は人それぞれなので注意が必要です。

6まとめ

今回は僕が実際にセルフカットの時に使っているおすすめ道具・グッズを紹介しました。

セルフカットは最初抵抗がありますが、すぐに切っているうちに慣れてきます。

慣れたら、時間の節約にもなりますし、お金の節約にもなるので一石二鳥です。

散髪代を浮かして旅行にでも行きましょう♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *新しいもの 投資 ゲームが好き