[プログラミング独学者に読んでほしい!]独学で習得するには目標を掲げることが大事

プログラミング独学者
プログラミングを独学で勉強しているけど、挫折しそう・・。

こんにちは、NOBUです。

プログラミングは独学で習得するには、とてもハードルが高い分野です。

なんと、独学での挫折率は約90%と非常に高い数字になっています。

なぜ、このような結果になるのでしょうか。

それは独学者に共通していることなのですが、みなさん明確な目標を立てていないからなのです。

それでは具体的に理由を見ていきましょう。

これを読めば99%は挫折を回避できます。

プログラミング独学者は必見です!

目次
  1. プログラミングを独学で習得するには目標を掲げることが大事な理由
  2. 目標を決める前に、まずするべきこと
  3. 具体的な目標設定がとても重要
  4.  まとめ



1プログラミングを独学で習得するには目標を掲げることが大事な理由

 

なぜ、明確な目標を立てていないと挫折するのかというと、それは自分がなんのためにプログラミングを勉強しているのかがわからなくなるからです。

プログラミングは、今まで聞いたこともない言葉がたくさん出てきたり、毎日わからないことばかりです。

さらに独学では聞けるような人もいませんし、仲間もいません。(僕の場合ですが)

そんな過酷な状況で目標設定なしでやるのは無茶です。

目標がなければ

「私には向いてないな・・」

「プログラミングじゃなくても、いいや・・」

と弱気になってしまいます。

そのためにも目標を掲げることは絶対です。

目標があれば、挫折しそうになっても目標を見直すことによって

「もう一度頑張ってみよう!」

「私は○○のために勉強しているんだ、くじけないぞ!」

とポジティブになれます。

さらに目標がなければ、終わりはきません。

プログラミングの勉強には終わりはありませんが、スパンでみて目標を複数設定することはとても大事です。

終わりがなければ、誰だって嫌になって挫折します。

それは当たり前です。

なので、プログラミングを独学で勉強している方は絶対に目標を掲げることをおすすめします。

2目標を決める前に、まずするべきこと

目標を決める前にするべきことがあります。

それはプログラミング言語で何ができるかを知ることです。

それによって、間違ったプログラミング言語を選ぶリスクをおさえることができます。

プログラミングを勉強をしたはいいけど

「自分が作りたいものやしたいことがその言語では出来なかった」

などと、無駄な時間を浪費することを避けるためです。

せっかく勉強をしたのに言語選定をミスったとなったら本末転倒ですもんね。

そのためにもこの記事をまず読むことをおすすめします。

[目的別] プログラミング言語の選び方

2018.07.17

3具体的な目標設定がとても重要

目標は大まかなものではなく、具体的な目標設定を立てることが大事です。

なぜなら、具体的でなければ自分の目標がわからなくなる場合があるからです。

例えば、プログラミングを習得するという目標設定をしたとします。

でも、それではプログラミング を習得してからどうするの?

ということにおちいる可能性もあります。

さらに、目標を明確にしておいたほうが、達成したかわかりやすいのでおすすめです。

プログラミングを勉強するうえでの具体的な目標設定はだいたい次のようなパターンが多いです。

具体的な目標例

  1. エンジニアになる
  2. タスクを自動化できるようにする
  3. 何かサービスを作る
  4. ブログを自由にカスタマイズできるようになる
  5. お金を稼ぎたい(どのようにマネタイズするかは具体的に考えておく)

こちらを参考に目標を掲げていただけたらなと思います。



4まとめ

以上になります。

今回はプログラミングを習得するには具体的な目標を掲げることが、とても重要だということを書きました。

プログラミングだけではありません。

スポーツでも学校の勉強でもそうです。

ただ闇雲に物事をこなすだけだと、長続きせず挫折の原因になります。

プログラミング学習はモチベーションを維持するのが難しいです。

それを乗り越えるためにも目標設置は必ず、するようにしてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは〜。

頑張ってくださいね!応援しています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *新しいもの 投資 ゲームが好き