[初心者向け]メルカリ登録から出品までの手順をわかりやすく解説する

「メルカリを始めたいけど、登録の仕方がわからない」

「メルカリってどうやって出品するのかなぁ」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

ですので、内容的にも初心者向けとなっております。

メルカリをダウンロードしている前提で話を進めるので、まだダウンロードしていない方はこちらからどうぞ。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

1メルカリの登録手順

まずはアプリを起動してください。そして画面を読み進めるとこのような画面が表示されるかと思います。

もしあなたがFacebookかGoogleのアカウントを持っているのならば、そちらで登録をしても構いません。

Facebookで登録しても、Facebook側には何も投稿されないので安心してくださいね。

それらのアカウントを持っていなければ、メールアドレスで登録を進めて行きます。

メールアドレスで登録というところをタップしてください。

このような画面になるかと思います。

ここに

・ご自身のメールアドレス

・パスワード(半角英数字のみ)

・ニックネーム(本名は控えてください)

・性別

・招待コード

をご記入ください。

招待コードはなくてもいいのですが、記入すればくじ引きが一枚もらえます。

これはハズレなしでメルカリ内で使えるポイントがもらえますので入力した方がお得ですよ。

なんと10000円分のポイントがもらえる可能性もあります。

招待コードはこちらを入力してもらえればいいかと思います。

BQZQAHです。

そして必要事項が一通り書き終わったら、会員登録ボタンを押してください。

次に電話番号認証をします。こちらは一人のユーザーが複数アカウントを持てないように電話番号に関連付けます。

入力し終わったら、次へボタンを押してSMSで送られてきたコードを入力してください。

入力が終わったら、無事登録完了となります。

お疲れ様でした。

 

2メルカリの出品手順

 

無事登録が完了したので次のステップに進みます。

次は出品手順について解説していきます。

まずメルカリのトップページにこのようなボタンがあると思います。そちらを押してください。

これを押してあげるとこのような画面になるかと思います。

出品したい商品の画像をもう撮っているのであれば、写真をアルバムから選択を押してください。

もし、まだ撮っていないのであれば写真を撮るを押して、商品の写真を撮影してください。

写真を撮るコツは、出来るだけ明るいところで撮るのと全方位から見えるように何枚か撮る事です。

 

他のものを写真内に写すのはNGですよ。

選択し終わったら商品の必要事項を記入してあげます。

・商品名は製品名プラス型番などがあればそちらも記入してください。

・商品の説明欄は最低限記入しておいたほうがいいのが、不具合の有無、商品の状態(未使用か中古品か)、中古品ならどれぐらいの期間使用したか。などは記入しておいた方がいいかと思います。

・カテゴリー

・商品の状態

・配送料の負担(出品者か購入者どちらが配送料を負担するか)こちらは基本的には出品者側が負担にしておいた方が売れやすいです。もし何かの都合で購入者側に負担してもらう場合は、明確な配送料を商品説明欄に記載しておいてください。

・配送の方法(まだ特に決まってないやという方は未定でも大丈夫です。)

・発送元の地域

・発送までの日数(こちらは余裕を持って4〜7日を選択しておくのが無難です。)

・商品価格(メルカリ側に手数料として売上の10パーセントが取られるので、それを配慮して価格設定するのがいいかと思います)

全て記入が終えたら、出品ボタンを押して出品完了となります。

お疲れ様でした。

メルカリの悪い評価は場合によってはキャンセルできる!

2018.08.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *新しいもの 投資 ゲームが好き