メルカリの悪い評価は場合によってはキャンセルできる!

メルカリで何もしてないのに悪い評価をつけられた・・。キャンセルってできるのかなぁ?

こんにちは、NOBUです。

メルカリ経験者なら1度は経験したことがあるかと思います。

何も悪いことしてないのに、悪い評価をつけられたこと。

いや、これメルカリやってる人だったらわかるんですけど、本当迷惑ですよね〜。

なので、今回はそんな方にメルカリでつけられた悪い評価をキャンセルする方法を解説していきます。

・悪い評価のペナルティーは?

メルカリで悪い評価がついた場合のペナルティー。

それは購入してくれる人が減ります。

なぜなら、答えは簡単。

悪い評価がついてる=取引が適当、または信頼性にかける

例えば、あなたがメルカリで取引をしたとします。

でも、メッセージを送っても返ってこなかったり。

発送予定日より遅れて発送されたのに、謝罪なし。

こんな取引相手だったら悪い評価をつけたくなりますよね。

つまり悪い評価をつけられてる人は、少なからず取引相手にそう思われたってことですもんね。

でも、実際はそんなことはないです。

理不尽に文句を言って悪い評価をつけてくるような、最低な客もいます。

何もしていないのに悪い評価をつけられたら、まわりからの信頼はガタ落ちです。

なので、そんな方に悪い評価のキャンセル方法をお教えします。

・悪い評価のキャンセル方法

悪い評価のキャンセル方法は2種類のパターンがあります。

  1. 何もしていないのに、意図的に悪い評価をつけられた
  2. 間違って、悪い評価をつけられた

1の場合はまず、メルカリの運営に問い合わせて、何もしていないのに悪い評価をつけられたことを報告します。

メルカリの運営はお互いのチャットを見ることができるので、チャット履歴を見て言ってることが本当に正しいのかチェックします。

そして、メルカリがあなたが正しいと判断してくれた場合は、悪い評価を非表示にしてくれて、ほかのメルカリ利用者から見えなくしてくれます。

2の場合はまず、チャットでおたがいの同意を得ます。

例えば、間違って悪い評価をつけたが、本当はいい評価だったと相手に言わせてください。

それからメルカリの運営に、相手が間違って評価をつけてしまったと問い合わせてください。

メルカリの運営が確認し終わったら、悪い評価を良い評価に訂正してくれます。

・キャンセル方法を試しても無理だった場合の対処法

「キャンセル方法を試しても無理だった・・。」

という方は

残念ですが、諦めましょう。

と言われても、納得いきませんよね。

そんな時は、プロフィールに何もしていないのに悪い評価をつけられたと記載します。

そうすると、それを読んだ取引相手が

「あぁ、この人は何もしていないのに悪い評価をつけられたのか。」

と理解してくれ、安心して取引をしてくれます。

ですので、最後まで諦めないでくださいね。

・[門前払いしよう]悪い評価をつけてくる人の見極め

「そもそも、そんな人とは最初から取引しなかったらいいんじゃね?」

と簡単にはそうはいきませんよね。

初取引だったら相手がどんな人かもわからないし。

ですが、出来るだけそのような方との取引を避ける、見極め方をお教えます。

まず、できるだけ評価0の方とは取引しないようにしましょう。

なぜなら、そのような方は大抵メルカリ初心者だからです。

なので、取引方法もあまりわかりませんし、誤評価のリスクが高まります。

それともう一つは、取引をする前に相手の評価を確認します。

そして、いくつか取引相手のプロフィールまでいってその人がした評価をチェックします。

そうすれば、相手がどのように評価をするのかとか、どのような人かがわかるのでリスク回避に繋がります。

・まとめ

以上になります。

今回はメルカリで悪い評価をつけられた場合の対処法についてお話ししました。

悪い評価をつけられたら、誰もあなたと取引したくなくなります。

間違ってつけられたり、理不尽につけられた場合はしょうがありませんが、あなたの取引の態度や商品の状態、梱包状態なので悪い評価をつけられないようにしましょうね。

理由があって、つけられた悪い評価は何があってもキャンセルすることはできませんので、気をつけてくださいね。

役に立ったという方はSNSで共有してくれるとうれしいです。

ありがとうございました。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *新しいもの 投資 ゲームが好き