ダンジョンメーカーというアプリが面白過ぎる!

どうも、こんにちはNOBUです。

一ヶ月ぐらい前に最近おもしろいゲームがないなぁと思っていたらこのダンジョンメーカーと出会いました。

絵が好きだったので、軽いノリで購入したのですが、とにかくこのアプリは面白い!面白過ぎる!

ゲームってこうあるべきだなと痛感しました。

本記事ではこのアプリの面白さを少しでも伝えれたらなという思いで書きました。

1ダンジョンメーカーってどんなゲーム?

このゲームは魔王一人(最初からいます。)とモンスターを操作して、攻め込んでくる勇者を倒すというコンセプトとなっています。

このゲームの目的はキャラを育成したり強化したり、新しいモンスターを仲間にしたりしてどんどん階層を進んで、どこまで行けることができるか競うゲームとなっています。

さらにダンジョンメーカーは名前のごとく自分で罠などを仕掛けて、敵を妨害することもできます。

続いて、ゲームの流れですが

まずはじめに、このようにカードが並べられていて前にある3枚のカードのうち1枚を選択します。そしたらそのカードの種類によって戦闘やイベントが発生します。

そしてめくったカードの前3枚が次に選ぶことができるカードとなります。

なので戦略や作戦、計画性が必要になります。

カードの種類は

  • 一般戦闘
  • 精鋭戦闘
  • イベント
  • 商人
  • ダンジョン
  • 宝箱

6種類のカードがあります。

それぞれのカードの効果をざっくり説明していきます。

一般戦闘はその名の通り勇者たちが攻め込んできて戦闘が行われます。勝利することができればアイテムやお金がもらえます。

精鋭戦闘は一般戦闘の時よりも一際強い勇者が攻め込んできます。その代わり報酬は良いものがもらえます。そして、報酬には遺物というのもがあり持っているだけで強力な効果を発揮するものもあります。

イベントは何が起こるかはわかりません。HPを分け与えることで強いモンスターをもらえたりしますが、戦闘が始まる可能性もあります。

商人はお金でモンスターや罠が購入できたり、モンスター同士を合成したり出来ます。ただし、お金を持っていなければ意味のないカードです。

ダンジョンは魔王のHPを回復したり、モンスターや罠を強化することが出来ます。

宝箱はレアな遺物がもらえます。

こちらのカードを駆使しながら、ゲーム攻略を目指しましょう!

2やりこみ要素盛りだくさん!

ダンジョンメーカーにはまだまだやりこみ要素があります。

例えば最初にもらえる魔王は数種類います。

そちらからご自身にあった魔王を選んでからゲームスタートするのですが、魔王にもレベルがあってダンジョンでゲームオーバーになった時の階層によって経験値がもらえます。

その経験値によって魔王のレベルが上がっていきます。

レベルが上がると新しい技を覚えたり、最初からモンスターを引き連れるようになったり新たな能力を開眼したりします。

なので、やればやるほど有利に進めて行くことができるので、やりがいがありますね。

そのほかにも転生値というにも手に入るのですが、それを使って魔界ショップで攻略を有利にできるものが購入できます。

これはランダムなので運次第ですね。ただし、一度ゲットしたものは永久的に使えます。

あと、ゲーム内にこのような図鑑があるので、穴埋めしていくのも楽しいですよ!

 

3音楽とキャラ絵が素晴らしい

とにかく音楽とキャラ絵が素晴らしい!この一言に尽きます。

音楽は非常に中毒性があり、やりすぎたときにはダンジョンメーカーを開いていないのに音楽が聞こえてきました。笑

絵はいわゆるドット絵なのですが、好きな人はたまらないと思います。

程良い可愛さもあり見ているだけで楽しくなります。

4まとめ

ダンジョンメーカーの面白いところ、良いところをまとめると

  1. 絵と音楽が素晴らしい!
  2. とにかくやりこみ要素が多い!
  3. ほどよい難易度
  4. 一度お金を払うだけの買い切り型
  5. 値段が安過ぎる!(ios360円)(Android310円)
  6. ソシャゲにはない本格的なゲーム性

少しでも気になった方はダウンロードして見てくださいね!

iosはこちら

Androidはこちら

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *新しいもの 投資 ゲームが好き