ライフスタイル

Apple Watchの本当に便利な機能・アプリ10選

こんにちは、NOBUです。

先日、念願のApple Watch Series 4をゲットしました。

なので今回は

Apple Watchを買おうか迷ってる方

もう買ったけど、どんな機能があるか知りたい方

そんな方に向けて筆者が実際に使ってみてわかった、本当に便利な機能を紹介していこうと思います!

運動不足解消!アクティビティ機能

アップルウォッチを語るうえで外せないのが、アクティビティ機能。

これは日々の日常の運動量などを自動で測定してくれる機能で、ムーブ、エクササイズ、スタンドという3つのリングがあり、それらが進め具合によってリングが完成に近づいていくというシステムです。なのでこれらの3つのリングを完成させることが健康的な体づくりに繋がります。

ムーブは消費カロリー、エクササイズは活動時間、スタンドは立っている時間です。

そのほかにも歩数や歩いた距離、登った回数などもわかるのでとても便利です。

財布いらず!電子マネーを使う

アップルウォッチの1番便利だなと思うところはやはり財布を持ち歩かなくていいところです。

アップルウォッチにクレジットカードや交通系カードを登録すれば、あとはタッチするだけで支払いや電車・バス・タクシーなどに乗ることができます。正直これは1度使うと、便利すぎて現金払いには戻れなくなります。

時代はキャッシュレス化に刻一刻と近づいていってますね。

カードを追加する方法は簡単

  1. iPhoneでマイウォッチアプリを開く
  2. WalletとApple Payを押す
  3. カードを追加
  4. あとはカードの必要事項を入力

いつでも心拍数を測定してくれる

アップルウォッチは装着するだけで自動的に心拍数を図ってくれます。

現在の心拍数はもちろん安静時(睡眠時)さらに歩行時の平均の心拍数も算出してくれます。

手が離せない時に電話が出来る!

仕事中やゲームの最中など、「なんでこのタイミングで電話かけてくるんだよ」ってことよくありますよね。

そういう時にアップルウォッチを身につけていれば、アップルウォッチで電話をとって会話することが可能になります。

設定は特に必要はなくて、アップルウォッチとiPhoneをBluetoothで接続さえしていれば問題ありません。

iPhoneの通知を確認できる

いちいちiPhoneを出さなくてもiPhoneに届く通知がアップルウォッチで確認できます。

これでLINEがきたのか、ゲームの通知か時間を見る感覚でサッと確認できます。

絶対に起きれる!アラーム機能

目覚まし時計やスマホでアラームを設定してもおきられない方っていますよね。

寝ていたら音が聞こえないですもんね。

そんな方にオススメしたいのがアップルウォッチのアラーム機能です。

アップルウォッチを身につけてアラームを設定すれば、手首への振動で起こしてくれます。

これがとても便利で、振動なので起きやすいのはもちろんなんですが、音が出せない場面ってありますよね。

例えば職場で仮眠をとりたい場合大音量でアラームを設定するのは気がひけるし、設定しなかったら起きられないし。

そんな時にアップルウォッチのアラーム機能が役に立ちます。

楽曲コントロールができる

みなさん音楽を聞きながら通勤・通学をしますよね。

でも、なんかこの曲違うってなった時いちいちiPhoneを取り出してスキップするの面倒ですよね。

アップルウォッチさえあれば、手元で再生・停止・スキップ・リバース・ボリューム調整ができます。

曲名もアップルウォッチ上で確認できるのでGOODです。

画面を見る必要がない!ナビ機能

方向音痴の人ってナビを使ってもたどり着きませんよね。

私もそのうちの一人なので、よーくわかります。笑

ですが、アップルウォッチのナビは今までと少し違っていて、なんと曲がるタイミングを手首の振動で伝えてくれます。

これで曲がるタイミングを間違えたってこともありませんし、マップを確認しながらという煩わしさからも解放されます。

睡眠の質や時間を計測してくれる

こちらはAUTOSLEEPというアプリです。

アップルウォッチを装着したまま寝るだけで、睡眠の質や睡眠時間などを自動で計測してくれます。

装着して寝るのが嫌な人は設定さえすれば、充電しながらでも計測してくれるので便利ですよ。

電話いらず?トランシーバー機能

アップルウォッチ同士ではトランシーバー機能というものが使え、電話をしなくても手軽に会話ができます。

電話をするまでもない用件てよくありますよね、そういう時に重宝します。

お金がかからないのも利点です。


初代アップルウォッチから劇的に進化してきましたね。

ここまできたかという感じです。

今ではアップルウォッチなしでは生活が不便で仕方ないです。笑

みなさんも快適なアップルウォッチライフを送りましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

 

ABOUT ME
NOBU
NOBU
将来会社に就職する気が無かったので、軽い気持ちで高校中退。 学歴なんか無くても人生どうにかなる事を証明するためにいろいろな事を模索しながら自由に生きている中卒系男子。 *プログラミング 自己投資 読書 株式投資が好き